真鍮切ってきました! 2011/08/19 02:07 [ 作品 ]

真鍮
銀工房こじまさんの銀細工体験に行ってきました!

まずは基本の糸鋸と言うことで、今回は初心者コース、初めての真鍮切り。
自分の好きな形で作って良いんですって~。嬉々として下絵を作りました。

下絵を真鍮に貼っていよいよ糸鋸!
想像するより軽く、さくさく切れました。
結構複雑な形を作ってしまったのでかなり時間がかかりましたが、
切り口のぎざぎざを丁寧に整えて、磨くところまで体験して出来上がり。

今、初心者コースの説明読み直してたら「容易なデザインが良いでしょう」って書いてあった…!しまった。

早速持って帰れてほくほくです。
私は紐を結ぶ穴を作ったので、そのままの形で頂いて帰りましたが、
バッヂにされる方なんかもいるんだとか。

らくがき

下絵の前のらくがきと、できあがり。
持って歩きたかったので、革紐で自作の布かばんの飾りにしてみました(写真上)。

指導してくださったのは息子さんの信一さん。
いつも、お邪魔するとすばらしい細工物や珍しいものを見せてくださるんですが、
体験の時も色んなお話をまじえつつ、丁寧にご指導頂きました。

工房の写真撮らせて頂いたら良かったなぁ。
楽しかったー。次は銀切らせて貰うのかなー。
でも手軽に持って歩けるし、錆びて風合いも変わってきて愛着が出るし、真鍮もいいなぁ。
うふふ、いいもの出来ました!

銀細工体験、いつでも申し込めるそうです。

<銀工房こじま ワークショップ>
http://www.ginkouboukojima.jp/workshop.html

販売開始しました! 2011/08/11 22:45 [ お知らせ ]

新しい玉、お店に入りました~。



ウロコ玉と、パール合わせて7点です。
明るい空のウロコ玉と羊の金具(小玉)
緑の透けるウロコ玉と羊の金具(中玉・大きめ)
桃色のウロコ玉と麻の葉の金具(小玉)
ワインレッドのウロコ玉(小玉)
ウロコ玉(豆玉)のネックレス
パールのネックレス
パールのピアスキャッチ(片方のみ)
すべて一点ものです。
パールのピアスキャッチは、2点写った写真ですが、
どちらか一点を選んでお送りします。
ぜひご覧ください!

販売開始日(8/11夜)のお知らせ 2011/08/10 22:43 [ お知らせ ]

革カバー!
販売開始日、決定しました!
明日8/11(木)夜、販売開始予定です。
それと、今回の金具玉3点のオマケ。冒頭の写真のカバーをつけて、お送りします。
(接着剤は使っていませんので、革紐の結び目を二つほどくだけで外せます)
ちっちゃな荷物タグを二つ折りにしたイメージで、作ってみました。
<明日販売開始の玉>



ところで実は、トンボ玉を作る際使うバーナーに不具合があって、
しばらく修理に出していたのが、今日戻りました!
作りたくても作れないと言うのは何か寂しかったので、
戻ってきて嬉しいです。
早く火を入れて変わりないか見てやらないと。

ウロコ金具玉2点アップしました。 2011/08/08 00:22 [ お知らせ ]

今回最後のウロコ玉2点です。



緑の透けるウロコ玉と羊の金具(中玉・大きめ)
桃色のウロコ玉と麻の葉の金具(小玉)
1点、昨日アップのウロコ玉の金額に間違いがありました。
申し訳ありません、本日訂正致しました。
これで7点ぜんぶ揃いです。
販売日が決まったらまたご案内致します。


1点、写真アップしました。 2011/08/07 07:31 [ お知らせ ]

小さなウロコ玉のネックレスです。
昨日アップの価格が間違っていました…修正しました。



↑ウロコ玉(豆玉)のネックレス
他に、前回アップ分の4点の写真コメントも追加しました。



残り、銀製金具のウロコ玉2点です!
金具つきの玉の今回のオマケは、小さな革カバーです。

4点分、写真アップしました。 2011/08/05 04:09 [ お知らせ ]

とんぼ玉2点と、パールのアクセサリーです。



右から、
明るい空のウロコ玉と羊の金具(小玉)
ワインレッドのウロコ玉(小玉)
パールのネックレス
パールのピアスキャッチ(片方のみ)
今回アップのパール、伊勢志摩の本真珠だそうです。
結構凹凸やぎざぎざがあって、光沢だけでない質感が好きで使っています。
写真のコメントなどは、まだこれから追加します〜。

現在準備中です。 2011/08/03 04:26 [ お知らせ ]

今回のウロコ玉
日程は調整中ですが、今回は早めに販売開始の予定です。
今週は新しい玉の写真とデータを整理しております~。
少数ですが、今回はとんぼ玉以外にもパールのアクセサリーを制作してます。
写真については商品情報が出来次第公開しますので、ご覧くださいませ。