乙女椿とうろこ玉 2010/09/26 01:57 [ 日記 ]

羊の店のウロコ玉のこと。
実は、ウロコ玉というのは、別の意匠の玉の名前です。
菱形に近いウロコの入ったキラキラと美しい玉で、かなり雰囲気が違います。
本当はそちらが先で、羊の店のウロコ玉は名無しなのです。
お店にアップした後にもともとそういう玉があったことに気付いてしまって、
その時は、そのうち良い名前を思いついたら変えよう、と思っていたんですが…。
ちょっと前に凄く美しい花に巡り会いまして。
花の資料を検索していたら綺麗な椿の写真を掲載している方がいらしたんです。
乙女椿と言う八重咲き(千重咲き?)の品種の花で、
名から思い浮かぶように可愛らしい桃色の花びらの
本当に綺麗な花なのです。
その中にウロコ玉のような花びらの重なりを写した一枚がありまして。
多分、開ききる前のつぼみに近い花なのかなあ。
ぱっと見たときにうちのウロコ玉と似ているなあと思ったのでした。
それで突然なんですけど、ウロコ玉の名前、蕾玉とか椿玉とかどうでしょう。
どうかなぁ。もうちょっと考えるかなあ。

販売開始しました~。 2010/09/13 19:58 [ お知らせ ]

大きさ比較
準備中の玉、お店に入りました!
ちょっと写真が暗いですが、大きさ比較に並べてみました。
ちなみに銀工房こじまさん謹製の二本足のかんざし、
今回もなかなかのお値段ですがとても素敵な仕上がりです。
すでに他に玉をお持ちの方は、玉を替えられますので、
お手持ちの石や玉でもお楽しみください。
着けられる玉のサイズや芯の太さは各ページに記載されている詳細をご覧になってくださいね~。
こちら、今回販売分の玉です。
ご覧下さい。

■個別の詳細はこちらから

革巾着写真&近々販売開始します。 2010/09/10 20:19 [ お知らせ ]

革巾着
手作りのハギレ革巾着です。
下記の金具つきのウロコ玉にオマケです。
また、現在準備中の玉、数日中に販売開始することに決まりました~。
当日、ブログアップと、きらら舎からの入り口のアイコンを変えてお知らせしまーす。
よろしくお願いします。

■個別の詳細はこちらから