3月第2弾、銀製金具つきを含む玉5つアップです。 2009/03/14 01:33 [ お知らせ ]

5つの玉
残り5点、写真を載せました。新作の麻の葉の銀製金具も入ってます。
前の段左から、麻の葉の新作金具の藤色のウロコ玉、色変わりガラスの水滴玉。
後ろの段左から夕闇のウロコ玉、水色のウロコ玉、緑色の透ける玉です。
今回新作の麻の葉の金具は、シャープなエッジがとても素敵です。
葉の先はとがっていますが、玉に添っているので引っかかることはありません。
今一番お気に入りの金具です。
色変わりガラスの水滴玉。あめ玉のような仕上がりです。
今回少し水色が薄いような気がしますが、色変わりの時の紫は綺麗に出ます。
ガラスの製造元では手作業で色を出す素材を配合してガラスを作っているため、
その時々によって仕上がりの色が少しずつ違うのです。
夕闇のウロコ玉は、白熱灯の光で撮影しているため反射でかなり赤く見えていますが、
蛍光灯やお昼の光では青紫色の綺麗な玉です。透明度も高く、お気に入りです。
緑の透ける玉は、前回は金具つきで販売しましたが今回は金具なしの玉のみ。
モビールのレシピで電灯から垂らしても綺麗です。
<販売時期が決まったらお知らせします。>

■個別の詳細はこちらから

新しい玉二つ準備中です。 2009/03/04 06:27 [ 作品 ]

針鼠

雪のウロコ玉と新しい紅色の玉2点、アップしました。銀製金具の一つはハリネズミ、新作です。
2月中に写真だけでも上げたいと思っていたのですが、3月に入ってしまいました~。2月は短いですね。
今のところ、今回はあと5点の予定です。残りは金具つきの玉ふたつと、玉だけが3点。
新作金具はもう一つ、麻の葉模様があります。
写真の玉は左から雪のウロコ玉、紅色の玉です。
雪のウロコ玉はとても評判が良かったので、また作ってみました。
今回銀工房こじまさんに制作して頂いた金具が小玉にちょうど良い大きさで、
とても可愛らしく仕上がっています。
紅色の玉は、金具ともども初めての玉です。
花びらのような紅色を散らした上に、コントラストのはっきりとした白い花が差してあります。
玉をくるくる回してみると、花が中心に向かってきれいにくぼんでいるのがわかります。
花の中心の泡がお気に入り。
赤ですが、濃い紅色で派手すぎずシックな色です。写真では少し明るく写ってしまっています…
そして、ハリネズミの金具。
銀製金具の動物シリーズ第二弾です!
もこもこの次はとげとげ。
今回もやっぱり丸っこい動物ですが、可愛い動物を描くのは楽しいですね。
ハリネズミの耳の線は、小島さんが専用のタガネ(金属用のハンコのようなもの)まで
手作りして再現してくださいました。
<販売時期が決まったらお知らせします。>

■個別の詳細はこちらから