iPhone5カバー(2) 2012/09/28 01:47 [ お知らせ ]

iphone5カバーのカメラの窓
最初作ったカバーが少し緩かったので、色々試してたら失敗しました。。。orz

そんなわけで、冒頭は作り直したカバーの裏面。
カメラとフラッシュの窓にふくろうのステッチを入れてみました。
これで多少窓がずれてても、ふくろうが横目になってたり上目遣いになってる風に(笑

全体はこんな感じ。
iphone5革カバー
サイズを調整して、表と裏を別のパーツにして縫いあわせたところぴったりになりました。
革も前回より少ししっかりした部分を使用。上の方は、余裕もって作ったので今はクリップを留めてますが、、どうしようか考えてます。
iPhone4用のカバーで失敗したんですが、なまじ紐をつけちゃうと本体が取り出しにくくなるんだよなぁ。

前のカバーで場所のわかりにくかったボタンの位置にステッチして、とりあえずの使い心地は可なのでとりあえずこのまま使ってみよう。

型紙を起こすかは思案中です。
伸びとか感じとか、革によって全然違うので型紙があっても作りながら多少調整が必要な気がします。

スエードなので、いずれ汚れが目立ってくるかなー。とりあえずどこかに飾り房(←タッセル)を付けたい。

再度メモ。

  • ・画面の窓部分のサイドは完成後に湿らせて形を整え、乾かす
  • ・ミュートスイッチの仕様悩み中。今回は穴を開けず場所を示す一本線のステッチのみ
  • 上になるほど革の伸びで緩みが出てくるので、カメラ用の窓は少し下目につける
    しっかりした革を使う場合は、だいたいぴったりに窓を開けてOKでした。むしろ革を伸ばし気味に装着する場合は、窓も少し外側につけなきゃいけないかも。

お知らせblog移動しました。 2012/05/07 00:41 [ お知らせ ]

前のブログが少し使いにくくなってきたので、新しいCMSを入れてみました。
カスタマイズしやすくなるといいなー。

移行元と記事の形式が違うので、詰まって読みにくくなったところも
ありそうですが、、全然読めないところがあったら教えてください。

(→新しい商品のお知らせで載せているサムネイルの写真がIEでうまく
表示出来ないようです。
次の商品入れ替えの時にはちゃんと見えるようにしますので、
firefox、chromeなどで見て頂けると助かります)

・新しいRSS

販売開始しました! 2011/08/11 22:45 [ お知らせ ]

新しい玉、お店に入りました~。



ウロコ玉と、パール合わせて7点です。
明るい空のウロコ玉と羊の金具(小玉)
緑の透けるウロコ玉と羊の金具(中玉・大きめ)
桃色のウロコ玉と麻の葉の金具(小玉)
ワインレッドのウロコ玉(小玉)
ウロコ玉(豆玉)のネックレス
パールのネックレス
パールのピアスキャッチ(片方のみ)
すべて一点ものです。
パールのピアスキャッチは、2点写った写真ですが、
どちらか一点を選んでお送りします。
ぜひご覧ください!

販売開始日(8/11夜)のお知らせ 2011/08/10 22:43 [ お知らせ ]

革カバー!
販売開始日、決定しました!
明日8/11(木)夜、販売開始予定です。
それと、今回の金具玉3点のオマケ。冒頭の写真のカバーをつけて、お送りします。
(接着剤は使っていませんので、革紐の結び目を二つほどくだけで外せます)
ちっちゃな荷物タグを二つ折りにしたイメージで、作ってみました。
<明日販売開始の玉>



ところで実は、トンボ玉を作る際使うバーナーに不具合があって、
しばらく修理に出していたのが、今日戻りました!
作りたくても作れないと言うのは何か寂しかったので、
戻ってきて嬉しいです。
早く火を入れて変わりないか見てやらないと。

ウロコ金具玉2点アップしました。 2011/08/08 00:22 [ お知らせ ]

今回最後のウロコ玉2点です。



緑の透けるウロコ玉と羊の金具(中玉・大きめ)
桃色のウロコ玉と麻の葉の金具(小玉)
1点、昨日アップのウロコ玉の金額に間違いがありました。
申し訳ありません、本日訂正致しました。
これで7点ぜんぶ揃いです。
販売日が決まったらまたご案内致します。


1点、写真アップしました。 2011/08/07 07:31 [ お知らせ ]

小さなウロコ玉のネックレスです。
昨日アップの価格が間違っていました…修正しました。



↑ウロコ玉(豆玉)のネックレス
他に、前回アップ分の4点の写真コメントも追加しました。



残り、銀製金具のウロコ玉2点です!
金具つきの玉の今回のオマケは、小さな革カバーです。

4点分、写真アップしました。 2011/08/05 04:09 [ お知らせ ]

とんぼ玉2点と、パールのアクセサリーです。



右から、
明るい空のウロコ玉と羊の金具(小玉)
ワインレッドのウロコ玉(小玉)
パールのネックレス
パールのピアスキャッチ(片方のみ)
今回アップのパール、伊勢志摩の本真珠だそうです。
結構凹凸やぎざぎざがあって、光沢だけでない質感が好きで使っています。
写真のコメントなどは、まだこれから追加します〜。

現在準備中です。 2011/08/03 04:26 [ お知らせ ]

今回のウロコ玉
日程は調整中ですが、今回は早めに販売開始の予定です。
今週は新しい玉の写真とデータを整理しております~。
少数ですが、今回はとんぼ玉以外にもパールのアクセサリーを制作してます。
写真については商品情報が出来次第公開しますので、ご覧くださいませ。

販売開始しました~。 2010/09/13 19:58 [ お知らせ ]

大きさ比較
準備中の玉、お店に入りました!
ちょっと写真が暗いですが、大きさ比較に並べてみました。
ちなみに銀工房こじまさん謹製の二本足のかんざし、
今回もなかなかのお値段ですがとても素敵な仕上がりです。
すでに他に玉をお持ちの方は、玉を替えられますので、
お手持ちの石や玉でもお楽しみください。
着けられる玉のサイズや芯の太さは各ページに記載されている詳細をご覧になってくださいね~。
こちら、今回販売分の玉です。
ご覧下さい。

■個別の詳細はこちらから

革巾着写真&近々販売開始します。 2010/09/10 20:19 [ お知らせ ]

革巾着
手作りのハギレ革巾着です。
下記の金具つきのウロコ玉にオマケです。
また、現在準備中の玉、数日中に販売開始することに決まりました~。
当日、ブログアップと、きらら舎からの入り口のアイコンを変えてお知らせしまーす。
よろしくお願いします。

■個別の詳細はこちらから